美味しいだけでいいの?

パリでレストランをやっているソムリエのブログ

パリでのレストラン開店

2017年2月、かねてより交渉していたパリ15区のレストラン物件との契約が成立して、商業権利を取得しました。

 

ここから内外装工事を経て、今夏のオープンを目指して作り上げていくレストランを中心にした事を綴ろうと思っています。

 

 

 

自分の事を少し…

HIRO

日本ソムリエ協会認定ソムリエ

フランス文部省認定ブルヴェプロフェッショネルソムリエ

ディレクターと肩書ではつきますが、ソムリエです。

2009年初渡仏。ブルゴーニュのワイナリーで研修した後、南フランスのレストランに。2011年に同僚であった料理長と支配人の独立に合わせ再渡仏。

パリでのレストラン立ち上げを経て、同じく15区にあるミシュラン一つ星レストラン、Neige d'été の西シェフとの出会いから、共同経営として会社設立し、新しいレストランの準備中!です

 

立ち上げ屋やれば?ってよく言われるくらいレストラン立ち上げに参加しています。

すごく体力的にハードだし、色々神経使うし、やる事いっぱい過ぎて滅茶苦茶になるし、オープンしたらしたでお客さんが来てくれるか内心ハラハラしまくるけど、あの作り上げていく感じが堪らないんです。

 

新しいレストランの名前は

”Pilgrim”

(ピルグリム)にしました。

英語で、巡礼の旅に出た旅人という意味がありますが、宗教的な意味より重要な旅に出たとか、開拓の旅に出た旅人という意味を持たせています。

同名の白い薔薇もあるそうです。

見たことありませんが笑

 

姉妹店のNeige d'été が白い薔薇の名前なので、繋がりを持たせるために花から名前をもらいました。

 

Restaurant Pilgrim 

 

いいお店にしていきます

 

Hiro